読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の寒さから逃れられる。近場で味わえる南国リゾート・テネリフェ島

私はヨーロッパに住んで5年となります。そこまで長くはないのですが、ヨーロッパでの生活でなんとも耐えられないのが厳しい冬の寒さ。寒さで体調を崩すこともよくあります。そこで、1か月の休みを利用して、寒さから逃れるためスペインのテネリフェ島へ。…

海外旅行でも、ちょっとした移住気分が味わえるホリデー・アパートメント

海外旅行へ行く方の多くは、ホテルに宿泊される方がほとんどだと思います。ですが、ホリデーアパートメントに泊まるという選択もあるんです。ホリデーアパートメントは、ちょっとした移住気分が味わえるというメリットも。現地の人たちと、一緒に生活するこ…

クリスマスシーズン到来!ヨーロッパでクリスマスを過ごす

最近、街を歩いていてクリスマス用の飾りが増えてきたなと感じています。ですが、私が今住んでいるスペインのテネリフェ島は、気温も20度前後でみんなまだ半袖、半ズボン。まだまだクリスマスの雰囲気を感じるには温かい気もします。今回は、ヨーロッパで迎…

ロンドンで自転車を乗りこなして、交通費をなるべく抑える

ロンドンは、他の都市に比べるとどうしても物価が高いですよね。家賃、交通費、食費、抑えるところはなるべく抑えて、少しでも海外生活を楽しみたいのが本音です。ここでは、自転車を乗りこなして交通費を抑える方法について書きたいと思います。 まずは、自…

厳しいというのは本当?イギリスの入国審査事情について

海外への渡航の際、ついつい落ち着かなくなる入国審査。特に、イギリスの場合は入国審査が厳しいという噂を聞いてしまうと、無駄にそわそわしてしまいます。でも、厳しいと言われている入国審査でも、聞かれることは単純なものばかりです。今回は、イギリス…

ロンドン観光のマストアイテムのこの1枚。ビジター・オイスター・カード

ロンドンなどの主要都市を観光する場合、いつもチェックしてもらいたいのが、電車やバス移動で便利な、1日乗車券。なかでも、ロンドンを観光する際には、Visitor Oyster Card(ビジター・オイスター・カード)が非常に便利です。今回は、入手方法から使い方…

格安航空でヨーロッパ日帰り旅行も簡単・割安 easy jetの利用方法まとめ

ヨーロッパ圏内に住んでいると、ついつい他の国にも遊びに行きたくなっちゃいますよね。国通しが近いので、飛行機や鉄道を使って、簡単に日帰り旅行を楽しむこともできます。今回は、その第一弾としてeasy jetを使って楽しむヨーロッパ格安旅行をご紹介しま…

イギリス長期滞在に役立つ便利な持ち物。チェックリスト

ガイドブックや旅行のホームページでは、海外旅行の持ち物としてチェックリストがあったりしますよね。でも、日本からの持ち物は、旅行の仕方、地域、滞在期間によっても大きく異なります。今回は、イギリスの長期滞在に役立つ持ち物をまとめてみました。 ス…

ホームステイ先に何を持っていく?喜ばれるお土産おすすめ5選

海外での長期滞在は準備するものが多く、困ってしまいます。そんな中でもホームステイでお世話になるご家族に何をお土産に持っていくか。最初の会話のきっかけにもなるお土産選びは、慎重になってしまいます。そんなときにぜひチェックしてもらいたい、ホー…

資金が底をついたとき。そんな時の海外生活対処法

海外で生活していると、住んでいる国や地域によっては持ってきた資金がそうそうに無くなってしまうことがよくあります。特に初めて海外で生活をするとき、これだけ資金を準備したのに、、、って思っていても、必要なものを買ったり、余裕があるときの観光費…

英語力を伸ばしていこう。海外生活のお悩み対処

ワーホリや留学などで、海外に滞在しているとき、悩みは誰にでもあります。たとえば、日本食レストランで働いていても、英語力がそれほど伸びない。英語を勉強するために学校に行ってるけど、あんまり上達を感じられないなど。今回は、英語力をちょっとだけ…

格安航空券で海外へ。誰よりも安く買う方法とサイト比較とまとめ

海外へ旅行を決めたら、まず気になるのが航空券。 少しでも安く抑えたい人、お気に入りの航空会社で旅行を楽しみたい人など、それぞれだとは思いますが、今回は、なるべく安い航空券を買う方法を、サイトなどで比較しながら考えてみます。 格安航空券を買っ…

定住する?しない?海外移住の新しい考え方

海外移住について、「難しい」とか「大変そう」などの理由で、あきらめてきた方は意外と多いような気がします。私も、当時はその一人でした。 海外へ移住するにあたって、仕事はどうしたらいいのか、ビザについて、住居探しなど、海外移住についてお話いたい…

ワーホリ、留学。海外で部屋を探してみる。イギリス編

ホームステイ、学生寮、個人で部屋を探すなど、ワーホリや留学で海外に行くときの滞在方法はさまざまです。中には、語学学校の先生のお宅にホームステイして、マンツーマンレッスンを受けることができる制度などもあります。今回は、自分で海外で部屋を探す…

ワーホリはホームステイ?自分で探す?ホームステイのメリットとデメリット

海外留学やワーホリでの滞在方法で、一番多いのがホームステイに1~3ヶ月滞在した後、自分で住居を探すという方法。ホームステイは、自分で食事を用意することもなければ、環境がよければそれなりに楽しい生活を送ることができます。今回は、そんなホームステ…

試す価値アリ!話題の0円留学で、費用をおさえて海外へ

このブログでは、真剣にワーホリや留学、海外移住を考えている人たちに情報をお届けしているのですが、今回は、すでに多くの方が体験している話題の0円留学についてお話します。0円で留学!?それを可能にする方法があります。 話題の0円留学を試す価値アリ…

留学を決めたら語学学校選び。自分で学校を探す方法を伝授します

さて、ワーホリや留学へ行く方の多くは、現地の語学学校へ通う方がほとんどでしょう。エージェントを通さない人は探すのにかなり苦労するはずです。 中には、本を見ながら0から語学学校を全て調べようとする方もいらっしゃるかもしれませんが、それははっき…

留学、ワーホリを決めたら、まずは資金集め。おすすめはアルファリゾート

さて、ここまでワーホリの制度や、留学エージェントについてお話させていただきました。 詳しくはこちらをご覧ください。 travellife-kisspanda.hatenadiary.com travellife-kisspanda.hatenadiary.com ワーホリや海外留学、海外移住など理由はさまざまであ…

ワーホリ・留学エージェントのメリット/デメリット

これからワーホリや留学を考えている方で、もうすでにエージェントを利用していらっしゃる方も多いと思います。 これまでに何度も海外旅行に行ったことがあったり、すでに海外で生活したことのある人、英語や現地の言葉はネイティブ並み、そんな人でない限り…

ワーキングホリデーで長期滞在

これから海外留学やワーキングホリデーでの渡航を考えている方も多くいらっしゃると思います。また結構、漠然と、「いつかは海外で暮らしてみたい」と思っている方。そんな方にお勧めの長期滞在の方法について書きたいと思います。 私も以前、ワーホリで渡航…

キャッシュパスポートのススメ。海外留学、旅行、出張などの渡航に便利な1枚

このブログを見ていただいている方の中には、 これから海外留学を計画している方や、旅行を考えている方もいらっしゃるかと思います。 海外への渡航の前に考えなくてはいけないことのひとつが、お金の管理ですよね。 現在、海外には日本円、米ドル、英ポンド…

海外留学から早6年。海外に棲みついちゃってます

30代を目前にしてイギリスへの留学を決意。 6年たった今もなおヨーロッパに住むことになった私ですが、今はスペインのとある島で暮らしています。 これまでに、ヨーロッパだけで3カ国移住し続けてきました。 なぜこんなことになったんだろう?自分でもた…