読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定住する?しない?海外移住の新しい考え方

海外移住について、「難しい」とか「大変そう」などの理由で、あきらめてきた方は意外と多いような気がします。私も、当時はその一人でした。

海外へ移住するにあたって、仕事はどうしたらいいのか、ビザについて、住居探しなど、海外移住についてお話いたいと思います。

 

定住しない、海外移住の考え方

ワーホリや留学を経験した方であれば、現地で仕事を探すのがどれだけ難しいことかは、十分分かっている方が多いかもしれません。

多くの人は日本食レストランなどで仕事をすることになります。

しかしある程度、英語を話すことができれば、他にも選択肢が出てきます。

たとえば、海外のリゾートバイトなどは、寮つきのものが多くあり、個人で部屋を借りたりすることもありません。

 

日本でのリゾートバイトのお話はコチラ

travellife-kisspanda.hatenadiary.com

 

海外でもこうした働き方は非常に多く、多くの外国人がリゾートバイトをしながら生活しています。中には、短期で仕事を変えながら、旅をするように生活している人もいるほどです。こうした生活を繰り返すことで、自分が本当に気に入った「場所」「仕事」「同僚」を探すことができるのです。

 

仕事を探す方法は、いくつかあります。

ひとつは、語学学校のインターンシップ制度。

語学学校によって、紹介してくれる企業、地域は異なりますが、寮つきの仕事を紹介してくれることもあります。

もうひとつは、自分で探す方法。

以前、部屋探しのときにもクラシファイドのサイトのお話をしました。

www.gumtree.com

 

こちらのGumtreeというサイトでは、部屋探しから仕事探し、物の売買などの情報が乗っています。

こちらのサイトを利用して、仕事を探すこともできます。ロンドンだけではなく、イギリスの地方の情報が豊富なので、個人の家庭でベビーシッターを探しているとか、ファームステイの情報もたまに出ているので、チェックしてみてください。

 

ビザはどうする?

海外で働く場合、就労許可が必要となってきます。

ワーホリだったら、就労許可を特別に取る必要なないのですが、とるのが難しいのが現状です。

そういった場合は、ぜひ海外の求人情報をチェックしてみましょう。

おすすめの求人情報サイト

 

海外求人・海外就職・海外転職などの海外求人情報はWORLD POST

World Postは、リゾートバイト、寿司職人、レストラン、ヘアスタイリストなどホスピタリティの求人情報が中心。場合によっては、ビザサポートがあるので、海外移住への第一歩として、気軽に応募してみるのもいいかもしれません。

 

海外求人・海外転職は「Working Abroad」海外で働くためのお仕事情報満載!

Working Abroadでは、事務系、IT関連、営業など、これまでの経験を活かした仕事を探すことができます。

 

海外求人・海外転職は「Working Abroad」海外で働くためのお仕事情報満載!

こちらはさらにキャリアを重視した求人サイトです。

 

どれも有益な情報ばかりなので、気になった方はチェックしてみてください。

海外移住への第一歩として、先に仕事を決めてしまえば、安心するのではないでしょうか?

 

 

海外専用プリペードカード