読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームステイ先に何を持っていく?喜ばれるお土産おすすめ5選

海外での長期滞在は準備するものが多く、困ってしまいます。そんな中でもホームステイでお世話になるご家族に何をお土産に持っていくか。最初の会話のきっかけにもなるお土産選びは、慎重になってしまいます。そんなときにぜひチェックしてもらいたい、ホームステイ先で喜ばれるお土産を、簡単にまとめてみます。

 

最初の会話のきっかけ!?ホームステイ先のお土産

ホームステイでお世話になるので、どうせだったら仲良くなりたいですよね。中には、あれも、これもと考えてしまいますが、お土産はシンプルなものが喜ばれます。

特に海外では、ホームステイは一つのビジネスとしての考え方があるので、これまでにも何人もの留学生を受け入れているプロフェッショナルも多くいます。

日本から来る留学生は、だいたい「日本風」「伝統の〇〇」とかぶってしまうこともあり、最初は喜んでもらっても、後でこっそり引き出しの奥底に・・・なんてこともよくあります。

今日はおすすめのお土産をご紹介します。

 

・和ろうそく

f:id:KissPanda:20161121185139j:plain

 

華やかな和柄がプリントされた純和風のろうそくです。海外では、部屋の演出の一つとして、キャンドルを使うことがよくあります。海外ではまず見かけることが少ない、和柄の蝋燭は、そのまま部屋にかざることもできるので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

・お茶

f:id:KissPanda:20161121185635j:plain

海外で「グリーンティー」といえば、緑茶のことを指します。最近は日本食ブームや健康志向のかたが多く、日本の緑茶を好む人が多くいます。

そんな方たちにぜひ紹介してもらいたいのは抹茶。「こういったグリーンティーもあるんだよ」と簡単に説明して、飲み方を教えてあげるだけでも会話になりますよね。

でも抹茶は人によって好き嫌いがあるので、飲みやすい抹茶ラテを持っていくのもいいかもしれません。

 

・手ぬぐい

f:id:KissPanda:20161121190250j:plain

和柄の手ぬぐいは、包んだりハンカチとして使ったりと実用的で重宝されます。

特に小さい子供がいる家庭では、こういった小さな布はいくらあってもうれしいので、喜んでもらえる可能性が高いです。

こうして使うんだよなど、簡単にレクチャーすることで会話も弾みますよね。

 

・風鈴

f:id:KissPanda:20161121190742j:plain

こうした風鈴を用いて、日本の和の心について話すのもいいかもしれません。あまり風が強い地域であれば、外に飾るのではなく、部屋の中につるして、インテリアとして楽しむこともできます。

 

・こま

f:id:KissPanda:20161121191339j:plain

小さな子供がいる家庭では、日本のおもちゃも喜ばれます。中でもコマは、海外でベイブレードとして親しまれているので、遊び方をしっている子供も多いはず。ベイブレード対コマで、一緒に遊んで仲良くなりましょう。

 

いかがでしょうか。今回はホームステイ先に持っていくと喜ばれるお土産をピックアップしてみました。お土産として喜ばれるのは、やっぱり実用的なものだったり、消えものかと思います。なんせ彼らは、年間に何十人もの留学生を受け入れているプロですから。

こうしたものを持って行って、最初の会話のきっかけづくりにしてみてください。

 

留学するならラングペディア

 

アイエス留学ネットワーク
オーストラリア留学を現地から支援。
無料で留学相談や入学手続を代行。