読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンドン観光のマストアイテムのこの1枚。ビジター・オイスター・カード

ロンドンなどの主要都市を観光する場合、いつもチェックしてもらいたいのが、電車やバス移動で便利な、1日乗車券。なかでも、ロンドンを観光する際には、Visitor Oyster Card(ビジター・オイスター・カード)が非常に便利です。今回は、入手方法から使い方まで徹底解説しちゃいます。

 

ビジター・オイスター・カード(Visitor Oyster Card)とは

f:id:KissPanda:20161125210539j:plain

プリペイド式のカードで、あらかじめ入金することで、ロンドン内の地下鉄やバスはもちろん、電車といったすべての公共交通機関で利用することができます。

毎回チケットを買う手間や時間が省けるほか、値段も通常のトラベルカードや切符よりも安く、非常にお得なカードなんです。また、ロンドン市内にあるショップやレストラン、カフェでもこのカードを提示することで、割引されたり、ドリンクがついてくるなどのサービスも充実しています。

 

ビジターオイスターカードの入手方法

ホームページで購入することができます。

tfl.gov.uk

こちらのホームページで、出発前に購入することで、自宅まで届けてくれます。なので、ロンドン観光の日程を決めたら、ぜひビジター・オイスター・カードを予約しておきましょう。出発前までに登録した住所にカードが届きます。

あとは、ロンドンに到着後、空港からこのカードを使って移動するだけ。とっても簡単で便利です。

日本語の案内はこちらを参照してください。

http://content.tfl.gov.uk/japanese-visitor-oyster-card-leaflet-jan2016.pdf

 

ビジター・オイスター・カードの利用方法

電車に乗る際、黄色いカードリーダーが設置されています。

f:id:KissPanda:20161125210426j:plain

こちらのカードリーダーにちょっと触れるだけ。

カードリーダーは、通常ゲートに設置されていますが、ゲートがない場合でも駅のプラットホームなどに必ずあるので、焦らず探してみてください。

バスに乗る際も同じく、乗車口の運転手席近くに設置されているほか、乗降口にもあるので、降りる際にチェックアウトをするのを忘れないようにしましょう。

 

ビジター・オイスター・カードのメリット

  • 切符を買う必要がないので、時間を短縮できる

ロンドンには、地下鉄、バス、電車、水上バスなど様々な移動手段があります。なかでも、バスや地下鉄は使用頻度が高いのですが、一回一回切符を買うとき、場所を調べて、値段をチェックして、、、など時間がかかってしまいます。特にロンドンの地下鉄マップ(Tubeマップ)は、把握あるのに慣れるまで大変です。

ですがカードなら一枚で、すべての交通機関を利用することができるため、時間を短縮することができます。

 

  • お得な割引制度

普通に地下鉄の切符を買うよりも、割引されます。特にバスを利用するとき、片道は1.5ポンドでどこでも行くことができます。また、一日の乗車料金限度額が設定されていて、その限度額(バスの場合は4.5ポンド)に達した場合は、課金されることがないので、安心して乗り放題できます。

ロンドン市内の主要観光施設に入る際、このカードを提示するだけで割引されたり、カフェやレストランでは、ショップによって様々なサービスがあります。

詳しくはこちらのパンフレットをご確認ください。PDF形式

http://content.tfl.gov.uk/visitor-oyster-card-special-offers-and-discounts-sep16.pdf

 

  • プリペイド式で、入金も簡単

もし残金がなくなってしまった場合でも、簡単に入金することができます。入金は、各駅の券売機、インフォメーションセンターで受け付けています。

困った時は、駅員さんにトップアップしたいと言えば、すぐに対応してくれます。

券売機での入金の際、注意しなければならないことは、必ずPay As You Go(ペイ・アズ・ユー・ゴー)を選択すること。

このことをTop Upといいますが、間違えてトラベル・カード(Travel Card)を選択しないようにしましょう。

Travel Cardとは、値段均一で使える一日乗車券ですが、割高なのでおすすめできません。

 

  • 必要なくなっても、次回ロンドンに来たときなどいつでも利用できる

ロンドンの観光が終わった時、まだ残高がカードにある場合でも10ポンド以下であれば、ほとんどの駅で払い戻ししてもらうことができます。

ですが、このカードは永久不滅で次回ロンドンに来たときにも使えるほか、友人や家族が使うこともできます。

 

いかがでしょうか?ロンドンを観光する際に非常に便利なカードです。

ただしこのビジター・オイスター・カードは、イギリス到着後に購入することができないので、必ず出発前にオンラインで予約するようにしてください。

到着まではだいたい2週間くらいかかるので、余裕をもって購入しましょう。

オンラインで買う際にも、事前に入金することが可能なので、空港からの移動で早速使うことができます。ぜひ、ビジター・オイスター・カードを使って、ロンドン観光を楽しんでください。

↓ご購入はコチラ↓

Visitor Oyster Card | TfL Visitor Shop

 

海外専用プリペードカード